SSブログ

台風16号 2012 米軍 [天気]

スポンサーリンク




台風16号 2012 米軍の詳細は・・・・・

本日、台風16号が発生しました。

現在の詳細な情報は以下の通りです。

2012年9月12日16時30分、日本気象協会の発表。

台風第16号は、12日15時には、フィリピンの東にあって、北西へ毎時15kmで進んでいます。 中心の気圧は992hPa、中心付近の最大風速は23m/sです。 この台風は、14日にかけて、発達しながらフィリピンの東を北上し、15日15時には沖縄の南に達する見込みです。 台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけとなるため警戒が必要です。 次回の台風情報は、13日10時30分の予定です。

とのことです。

この台風16号、名前はサンバというようです。

先月、沖縄地方に直撃した台風14号ほどではないにしても、15日には最大風速が40mになるとのことで、沖縄の皆さんは十分警戒が必要です。

→気象庁による、現在の予想進路図はこちら。

また、、ネット上では気象庁のものとは別に、米軍による進路予想等の情報も見ることができます。

私はいつもこちらを使っています。

元々米軍の軍事上の情報収集用として使っているものなので、なんとなくこっちの方が正確なような気がするんですよね。

あくまで主観ですけどね。

調べる方法は以下の通りです。

よろしければ使ってみてください。



米軍の台風情報 (TC Warning Graphic)

まず、→沖縄台風情報 http://island-fish.com/taifuu.html   をクリックします。
→米軍台風情報(英語版) TC Warning Graphic をクリックします。
現れた画面の中の  TC Warning Graphic(常時変わるため、リンクは貼っていません、上記よりどうぞ)をクリックしてください。上記の進路予想図を見ることができます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。